スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/-- --:-- | スポンサー広告
キンコーズ で 製本
写真集をリング製本してみた今回はフィルムスキャンのカラー写真の写真集なのです。壁展示の方は手焼き。


ニーチ写真展「第2回写本」の紹介写真用にキンコーズで写真集の製本をしてきた。正確には写真集というよりは・・・まだ完成していないんだけど(大きな声ではいえない)。

さて、キンコーズ品川店。金曜の終電間際、変わっためがねをしている店舗のお兄さんに、キンコーズの製本について色々と説明してもらう。店舗でできる製本としては、「くるみ製本」・「テープ製本」・「中とじ製本」・「シュア製本」・「リング製本」の5種類があるらしい。そしてありがたいことに、なんとなんと全種類のサンプルまでもらってしまった。すごい!自分の中の候補では、リング製本かくるみ製本。中綴じ製本もいいかなぁとは思ったものの、ウチにはA4のプリンタしかないため、仕上がりサイズがA5になってしまう・・・家に帰って徹夜でプリントアウト作業をしながら色々考え、結局一番時間が短く、あとからも付け足しができる「リング製本」をしてもらうことにした。
早朝、昨日と同じ、キンコーズの品川店へ。土曜日の朝ということもあり、他にお客さんはおらず。リング製本について、色々と話を聞いてくれて丁寧に説明してくれた。リングの色は3種類(白・黒・青。赤があればカワイイのになんて思う)、リングの太さは4種類?だった。そして表紙や裏表紙の厚紙も色々選べる。結局僕の写真集は表紙が半透明のビニール素材、裏が黒い厚紙にしてもらうことにした。
それではやってきます。といことでお兄さん(昨日とは別だけど)を待っていると、なんと5分くらいで仕上がってしまった。自分でやたら1日仕事なのにねぇ~すごいわ!しかもお値段515円。キンコーズの製本はいいよ、すごいとは言われていたけど、やっぱりすごかった。
遅ればせながら、こんな便利な方法を知ってしまった。これからちょくちょく使いそうだ。

[ブログのランキングです]

-------------------------------------------------------
第4回НИТЬ写真展 「写本」vol.2 
~34人のメンバーによるオリジナル“写真集”展~

【場所】 Lux Gallerie [地図]
【日時】 2007年4月16日(月)~22日(日)
【時間】 PM12:00~19:00(最終日はPM18:00迄)
【電話】 03-3563-0128
【住所】 東京都中央区京橋2-11-11 田中ビル3階
【アクセス】
東京メトロ銀座線:京橋6番出口から新生銀行とパイロットの間を入り、1つ目の十字路を右に曲がって4軒目の建物の3階。

DMはこちら 表面 / 裏面
-------------------------------------------------------

スポンサーサイト

スレッドテーマ [ 写真 … 写真展 ]
04/01 12:09 | 写真の仕上げ | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 コイケタカユキ All Rights Reserved

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。