FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/-- --:-- | スポンサー広告
白黒写真現像所「アート・ラボ」へ
たまりにたまった未現像フィルム49本を携え、中馬込のアート・ラボへ。
馬込駅近くにある白黒写真専門の現像所。実は初めて行ってみたのだった。
環七から少し奥へ入った住宅街にひっそりと佇む赤いレンガ調の怪しい建物。
うん、たぶんココだな、と、一歩敷地に入ると酢酸匂。
おお、ここか!
すぐにわかり、鉄の階段を恐る恐る登り、キョロキョロしながらちょっと薄暗い事務所へ。
どこかなーと思って覗いていると、そこに集配の袋を持ったおじさんが。

コイケ 「すませーん、ここで受付できますか?やぁー現像しようしようと思いつつ貯めてしまいまして・・・」
オジサン 「大丈夫だよ。こんだけ貯めたら大変だよー私も経験あるもの」
コ 「ですよねー。ここ現像液は何使ってるんですかね?D76とか?SPDとか?TMAXでもやってくれますかね?」
オ 「なんだったけな、ミニドールファインだね。」
コ 「あーそうですよね、プロラボですもんね。」
オ 「TMYには相性がいいんだよ。私もたまにここで現像しているし。」
オ 「仕上がりは今日の夕方でいいかな?」
コ 「おお、そんなに早くできるんですか!でも明日か明後日の朝取りに来ますよ」
オ 「じゃあ今日中にできるようにしとくから!」
コ 「アタス!お金って明日払えばよいですか?」
オ 「そうだね、現金と引き換えで。持ち込みは10%引きだから。」

こんな感じで気さくに応対してくれるオジサン。良いっ!
ちょっとしたことではあるけど、こうやって写真の話ができるって、とても嬉しい。
まだ仕上がり見てもいないのに、また来ようと思ってしまっていた。

郵送でも受け付けてくれるので、忙しくて現像所にいけないときも安心。
プリントしたり、貸し暗室もあるよう。
これからモノクロを始めようと思う人にももってこいですね。

そんなラボ、貴重だねー。ずっと残っていってほしい。

そしてまた明日の朝、出社前に行くつもりなのだ。9時ちょっきりに。

アートラボ 白黒現像専門

アートラボ 白黒現像専門

-----
白黒写真現像所 株式会社 アート・ラボ
〒143-0027 東京都大田区中馬込1-1-8
TEL 03-3775-1888
http://www2.odn.ne.jp/~aau73750/
受付時間 9:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00
定休日  土日祝
 


スレッドテーマ [ 写真 … 暗室 ]
10/18 23:59 | 暗室 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://51k.blog88.fc2.com/tb.php/335-5ecf491e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 コイケタカユキ All Rights Reserved

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。